はじめまして!

水城保育園・水城青稜保育園にようこそ!
私たちは、太宰府市にある定員100名と定員60名の私立認可保育園です。
毎日泣いたり笑ったりしながら、一日一日大きくなっていく子どもたちと、成長をそばで感じられる幸せに笑顔の大人たちとが交差するー
ここはそんな幸せ(well-being)にあふれた空間です。

やがて子どもたちは、
「とっても元気で、そして時々ちょっとおせっかいな?優しい水城の子」として羽ばたいていき、そして大人に、親に、祖父母になって帰ってきます。

開園以来、さまざまな想いのつまった場に、どうぞ遊びにきてください!

*2017追記

現在、入園をご検討中の保護者様の方より、給食についてのお問い合わせを度々いただいております。
インターネットのサイトにおいて、給食を宅配センターに委託しているという内容とお聞きしておりますが、本園においては開園以来、園の栄養士チームが素材にこだわったおいしい給食とおやつを毎日丁寧に手作りしており、また食育のリーダーとして子どもたちに食べることの大切さを伝えています。

是非、ご来園いただいた際には園の自慢の給食をご覧いただけると嬉しいです。

園の環境

 

・水城保育園   Link:施設Photo &データ ⇨

水城保育園は、1979年に建った保育園です。
大きな池のほとりにあり、ごいさぎなど季節の鳥が訪れます。
園庭から見る空は広く広く広がっていて、元気な子どもたちの声が響きます。
四季の木々を感じながら、自然の中で伸びやかに生活しています。

 

・水城青稜保育園   Link:施設 Photo &データ ⇨

水城青稜保育園は、2018年に建った保育園です。
園庭からは、遥かに青々とした山の稜線が空とつながって、
夜には月を望みます。
園の教室には風が通り抜け、いつも心地よい環境です。

人の環境

 

私たちの園の一番の強みは、
園の先生たちです。


初代園長は、「一人の子を職員全員が見つめる」のだと言いました。
ひとりの子どもと真剣に向き合ったとき、
私たちがチームとして知恵を出し合うこと、
考えの違いを、対立ではなく多角的な立場で見る大切さとして捉えることを
先生たちは皆、体感として学んでいます。

子どもは先生の言葉だけでなく、背中から学びます。
だから水城の子どもたちは、先生たちと同じように
とても元気で、少しおせっかいな優しい子たちが育っていきます。

園の見学

園の様子をご覧になりたい方は、いつでも見学にお越しください。

最寄り駅は、西鉄下大利もしくは都府楼前駅より、
バスで約10分「太宰府西小学校前」下車が便利です。

ご見学の際は、事前にご一報いただけますと助かります。

 

一光福祉会 福祉サービス利用者関係規程

http://ueg.ac.jp/jpn/mzk/rules/