園の教育と専門性

Our Story 
–  水城の子どもたち

ある方から、「小学校で、水城出身の子どもたちって不思議とわかるんです」とのお話をいただきました。
そのお話では、水城の子たちはとても元気で、そして時々ちょっとおせっかいなくらい優しい子たちなのだそうです。特別な教育をしているわけでもないのに、何だか心当たりがある、それは何故だろうと考えると、周りにいる大人たちがそんな姿だということに気づきました。
大人も子どもも、自然とそんな雰囲気になっていく不思議な空気がこの園の特徴です。

Link : (研究)保育者が子どもに及ぼす教育的影響について⇨

保育方針

保育園の「園」とは、子どもたちの健やかな発達を植物の育ちに例えたことに由来しています。
大きく育つ幹や枝は植物自身が持つ力によるもので、これを水やりによって助けていくあり方が、子どもの心身の健全な育成を環境によって支えることを表すのに最適だからです。
私たちの園では子どもたちの「元気な心」・「やさしい心」の育成を支えるために1つの養護的環境と3つの教育的環境を大切にします。

[養護的環境]
・1人の権利行使の主体として心身ともに尊重される環境
(生きる権利・育つ権利・守られる権利・参加する権利)

[教育的環境] 
・科学・芸術への情熱を灯す文化的環境 ⇨ まなぶ力
・ていねいに生きる生活環境 ⇨ 生活する力
・助け合いながら最後までやりぬく協同的環境 ⇨ かかわる力

Link:水城保育園2022年度クラスごとの目標⇨

   Link : 園カリキュラムについての詳細⇨

生きる力をはぐくむ
 デイリースケジュール

幼児期の子どもたちの学びは、「これなあに?」と「ぼくも・わたしもやってみたい」という好奇心から出発します。
子どもたちにとっては、全てが新しい大冒険!誰でも最初は初心者です。
大人からみての当たり前は、私たち大人が生活の経験を重ねたプロだからです。最初は失敗しながら、何度も何度もやってみる。
失敗の1つ1つが経験に変わっていく。
先生たちは、これを励まし、こっそり(!)手伝い、傍にいる。
子どもたちはやがて生活範囲を広げ、自分たちで考え行動するようになる。
他方で生活は自律していても、先生たちの心は子どもに寄り添い、
子どもたちの心理的な安全基地となる。

保育園では、生活を学び・生活で学ぶことで、1日1日を大切に生きることを学びます。
衣食住が便利になる中で、大人が忘れてしまっていた「地に足がついた生活」をプレゼントしたいと思っています。
「生きよ、子どもたち!」
私たち職員は、保育のプロとして支えます。

   Link : 保育の専門性向上への取り組み⇨

7:00
◆  順次登園
  ・朝のご挨拶・健康視診
  ・朝の身支度
   着替え(制服→体操服)・教室移動・持ち物の整理
  ・自由遊び
9:00
◆ 朝の活動
  ・朝の体操
  ・朝の会
   出席・お当番・今月のうた・先生のおはなし
10:00
◆ 設定保育
  目標:遊びの中で生きた知恵の習得
  場所:保育室・園庭・四季を感じるお散歩・お店・近所の学校etc.
11:00(3歳以上児は11:30~)
◆ 給食 
  目標:「食べることは生きること」
    食べることに生きる幸せを感じること
   物的環境:少しずつ食べたいものが増えていくメニュー・
   人的環境:一人ひとりへのあたたかな声掛け   
12:30
◆ 午睡 / 自由遊び
  ・歯磨き
  ・教室・共用空間の掃除
  ・午睡/・自由遊び(年長・年中児の後半)
     着替え(体操服→パジャマ)
     絵本の読み聞かせ
     午睡 
15:00
◆ おやつ
 ・起床・着替え(パジャマ→制服)
 ・おやつ
 ・歯磨き
 ・自由遊び
16:00
◆ おかえりの会
   楽しかった1日・明日への期待・おかえりのうた・さようならのご挨拶
17:00
◆順次降園
 ・自由遊び
 ・延長保育(18:00〜19:00)  


四季の行事

幼児期の思い出は、一生のたからものとなります。
そして、人生の土台の時期での幸せな経験は、生きる力につながります。

この考えを基本にしながらも、そこにちょっとしたプラスアルファとして、
「それぞれの季節を好きになってほしい」
「共通の経験を通じて、大きな子は小さな子を慈しみ、小さい子は大きな子に憧れてほしい」
「1年の成長を保護者の方と共に喜びたい」
そんな願いを乗せています。

 4月 入園・進級式
5月 親子遠足
6月 保育参観 内科・歯科・発達検診
7月 七夕まつり 子どもクッキング
8月 夕涼み会 サマーキャンプ
9月 運動会
10月 遠足 芋掘り・焼き芋大会
11月 七五三
12月 クリスマス会
1月 凧揚げ大会
2月 豆まき
3月 ひなまつり発表会 お別れ遠足 卒園・修了式