就職・実習について

・現在の求人情報

正職保育教諭(2024年度採用)・・・未定

パートタイム保育士・・・未定

園見学やお問い合わせは下記の電話番号もしくはメールでお願いします。


ようこそ、水城へ

こちらのページは、実習園を探している方や就職先として水城をお考えの方へのメッセージです。

私たちの園はこれまで多くの方から愛されて続いてきました。
今、ここを読んでくださっている方も、ぜひ新しい水城のファンになってほしいと願っています。

・園の特徴

水城保育園・水城青稜保育園の特長は、両園ともなんといっても先生たちの仲の良さです!
みんな、得意なことと苦手なことがある。それなら、お互い得意なところでカバーする。
そして子どもの成長を、みんなで喜ぶ。見守っていく。
当たり前のことが当たり前にできる園がここ太宰府にあります。

10年間、年度途中での退職者ゼロ❗ 先生も、3月31日に送り出されて卒園
10年間、3年未満での退職者ゼロ❗ 新人だってベテランだって、皆同じ先生

そんな水城の雰囲気を見に、是非一度、見学においでください。

Link:今年度の先生たちのクラス目標⇨

Link:保護者の方からの年度末アンケート結果⇨

・先生よりメッセージ

実習について

 


学生の実習では、私たちが質の向上を目指し園でこれまで学んできたことを後輩の皆さんに惜しみなくお伝えしたいと思います。

園での実習は「子ども理解」を中心に行われます。
人の気持ちを理解することはとても大変です。学生さんも職員も一緒に子どもを見つめ、子どもの姿を一緒に考えていこうと思います。私たちには思いつかない子ども理解の仕方を学生さんから学ぶことも多く、職員と学生がともに学び合う実習のスタイルを取っています。

就職をお考えの方もそうでない方も、丁寧な指導の元、子どもたちとふれ合う経験と喜びをたくさん積んでください。

・新人職員へのサポートについて

私たちは新人保育者をとても大切にしております。
数多くの園の中から、ここが一番好きになれる園だ!と選んでくれて、
今後ますます自分の園のことを大好きになってくれるようにベストを尽くしています。

新人さんへの3つのサポート体制

1.研修制度の充実

新人さんには、新人研修とメンター(お世話係)制度により社会人1年めをしっかりサポートします! また、園長を含めさまざまな研修に携わることで、保育理論と実践が一致し「学校で習ったことと全然違うんだけど!?」といった事態にならないよう努めています!

2.カウンセリング制度の充実

上のメンター制度に加え、月に1度外部の心理カウンセラーが園を訪問します。気になる子の保育方法を始め保育全般、保育士自身の悩み、ライフワークサポートを行っております。

3.キャリアアップ制度の充実

・園は分散型リーダーを推奨し、キャリアアップの機会均等に努めています。
・在職中の大学院進学を奨励・サポート・アドバイスを行っており、保育を深めたい職員の学びの機会を保障します。
・結婚・出産後の産休・育休、短時間正職 応援事業所です!

・県外の養成校の学生さんへ


水城保育園では、新園舎に伴う職員確保にあたり、
たくさんの学生の皆さんに来ていただくために、
6月から11月までの間、「園見学トラベルサポート」を開催します!
新型コロナウイルス対策として、今年はツアーではなく個別訪問のサポートです。
太宰府ってどこ?たしか観光で有名だったっけ。
福岡市から近いって聞いたけど、どれくらい??
自宅からしか今は考えられないけど、ちょっとだけ興味はあるかも。

百聞は一見に如かず!是非見に来てください!
県外の養成校の学生さん、限定20名を対象に、
交通費を 10000円 まで支給したいと思います❗

日帰りでも、一泊二日でも大丈夫。
旅のアレンジ、相談に乗ります!

お気軽に、下↓↓↓ のコンタクトからご連絡ください。
お待ちしてます☻

交通費の地域別支給額はコチラ

佐賀県2,000円 佐賀市・神埼市・神埼郡・三養基郡・鳥栖市3,000円 唐津・東松浦郡4,000円 その他長崎県5,000円 壱岐市・佐世保市(離島を除く)・東彼杵郡・大村市・諫早市・北松浦郡(離島を除く)6,000円 その他10,000円 対馬市・五島市・南松浦郡・佐世保市宇久町・北松浦郡小値賀町大分県3,000円 日田市4,000円 中津市・玖珠郡6,000円 その他熊本県3,000円 山鹿市・玉名郡・荒尾市・玉名市5,000円 熊本市・宇土市・合志市7,000円 その他宮崎県9,000円 その他10,000円 日南市・串間市鹿児島県10,000円 全域山口県3,000円 下関市6,000円 その他その他の県(福岡を除く)10,000円